幸様の枠2016年10月01日 15時30分

 Blogに載せている枠達は幸様の「デジカメカメラのレタッチ」に載っているJTrimの作品で教えて貰って作っておりますが、昨日はどうしても大きい粒、粒の作り方が判らなかった。

 別館の「便利グッズ一覧」に有るという事を教えて頂いて。

忘れないように此所に写します

  (色つき大粒の作り方)

1) W1008を開きコピーしてJTrim2に貼り付けておきます。
2) JTrim1に戻り、ガウスぼかしを4〜7程度で入れます。
   (此の数値を大きくすると、粒、粒の数が増えます)
3) 減算合成します。
4) 150×150にリサイズします
   (大きなつぶつぶにするために小さくリサイズしてあります)
5) 色解像度変更(1bit誤差拡散)してからフルカラーにします。
6) 500×500にリサイズします。
7) 最大濃度抽出します。
8) 図を良く見ると粒々の廻りに薄暗いのノイズが入っているので128で
   二階調化します。
9) 鮮明になります。
10) 10でエッジを抽出します。最大値でやると汚くなりますので要注意で    す。
11) ネガポジはんてんして、コピーしておきます。
12) JTrim3で500×500の黒を新規作成します、そうして超新星を入れる
13) 二回連続でイコイライズします。(RGB変換で好みの色に)
14) 減算合成します。コピーします。
15) JTrim2に加算合成します。

コメント

_ ちあき ― 2016年10月01日 19時59分

◆粒々できましたね、、、こちらに先に訪問しておれば

手作業の苦労しなくてよかったのにと 目がチカチカです

それにしても、、JTrimをsachiさんは どうやって、発見
創作するのでしょうと,感心します
ありがとうございました

_ なべちゃん ― 2016年10月02日 07時42分

ちあきさんが仰るように、幸さんは凄い人だと感心するけど、それを見逃さないでみつけるとしこさんも凄いですね

暫く経てば気がつくかもだけど・・・お陰で色々勉強させてもらえました

ありがとう~

_ としこ(やすらぎ) ― 2016年10月02日 10時26分

ちあき様
 「手作業の苦労」?
今度教えて下さい、変化球が苦手なので言われた
通りにしかできません(/_;)

 幸様の創作に頭が下がります、凄い実力ですネ。

_ としこ(やすらぎ) ― 2016年10月02日 10時31分

なべちゃん
 幸様のお陰で毎日を楽しく過ごせております、
何とか作りたい目を皿のようにして。
 
 其れには、なべちゃん先生がいらっしゃるから
出来る事です。

 今日の粒、粒気のせいか前よりも良くできた
みたいです(^○^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ