粒々勉強中2016年11月12日 16時25分

 きまぐれ様に教えて頂いた粒、粒は奥が深い、ハッキリ言ってサッパリ判っていない私です、第一自分で模様枠を作る事さえ出来ません。

 でも頑張って多い粒々と少ない粒々を作ってみました。







 枠は幸様からお借りしました。

 粒々の数はカスタムフィルターでするそうです。
間違って書きました。

 きまぐれ様からコメントがありました。
 (詳しい事は分かりませんが、カスタムフィルタは 
粒々の数を減らすために使います。 
数を指定するんではありませんので、悪しからず。 )


今日も快晴です2016年11月13日 13時08分

 きまぐれ様の2012年1月28日制作の素敵な枠の作り方を見つけたのでそれに粒々をつけてみました。

 同じように真似て作ったのですが出来上がりが少し違います、Jtrimは不思議です。


**

 日曜日ですチョッピリ寝過ごしてお蒲団の暖かさを満喫する季節になりました。

 起きてみると怠惰に寝ていた時間が勿体ない程の青空です、今日は中央図書館まで歩いて行きましょう、其れも三郎抜きでの歩きです。

図書館で本を選ぶ間に、入り口に繋いでおくのが心配になるくらい温和しく人様に撫でて貰う三郎なのです。

 サングラスをかけて日除けの帽子をかぶり...
暑いです、セーター一枚ですのに腕まくりをして歩きました、坂道を歩くと心臓がバク、バク、して息切れがしてきました。

 目的もなく歩くの大嫌い、等と贅沢を言っている罰です。

 図書館では6冊まで借りられます、昔は平気で読み切っておりましたのに、目の疲れか根気のなさか一冊読み切るのに時間が掛かります。

汗ばむ暑さです2016年11月15日 15時46分

やっと勇気を出してJtrmリンクの中を見てまわりました。

 どうしても作りたくなったのが「千花の小部屋」JTrimで遊びましょうの
「8弁重ね加工」とっても丁寧に書いてあったのです。

 粒々も入っているし...


**

 目を覚ましてみると6時だのに17℃を超えております。
昨日の土砂降りの一日は嘘のような青空が広がっております、極端なお天気です、明日の乗馬はどうなるのだろう?

 願わくば穏やかな快晴のお天気で涼しいと良いな〜

 幸様のページに11月25日から再開と書いてありました、楽しみです。

快適な一日2016年11月17日 07時30分

幸様の枠に 粒々つけました


 出掛ける前は例のごとく、乗馬はもう止め時かも車の運転が怖いとの思いが頭を掠めた。

 遠回りでも車が少ない何時もの道を走らせます、HASが近づくと嬉しさで自然と顔がほころびます。

 入り口で今日はミックがクリスマス用のトナカイの帽子をかぶり毛並みを整えて貰っておりました。

 今日の馬場にはジュリエット、サッチモ、凜です、ジュリエットに乗った方は12月に昇級試験を受けるそうで私達が終わってからも延長して練習なさってました。

 顧問と一寸だけお話しできました、先週フイリッピンに教えに行っていらしたので、当地の大統領の事がそうとう話題になっていたので聞いてみたのです。

 フイリッピンでは中国からの麻薬が大量に入って来て困っていたので、国民は新しい大統領の発言に大喜びなのだそうです。

 快晴の風のないお天気は快適どころか汗びっしょり夏に逆戻りしたみたいでした。

粒、粒は面白い2016年11月18日 13時31分


きまぐれさんに教えて貰った丸い粒々の作り方

1・模様枠を「編集」ー ・コピー 

2・もう1つ Jtrim を起動する(J2) ・J2に張り付ける 

  (J2は、手順 10から使う) 


3・「加工」ー ・ガウスぼかし 10 

4・「編集」ー「合成」 ・減算合成 

5・「色解像度の変更」ー ・5の2色誤差拡散ー ・1のフルカラー 


   粒々が多過ぎるので減らすため 

6・「加工」ー・カスタムフィルター 

   ・4  ・1  ・0 

   ・-1 ・1  ・0 

   ・0  ・-1 ・-4 

      除数 13 


7・「色解像度の変更」ー・5の2色誤差拡散ー ・1のフルカラー 

8・「加工」ー ・エンボス 20 

9・「編集」ー ・コピー 

10・J2の模様枠に、「編集」ー ・減算合成 

11・J1の エンボス 20の粒々を 

  「加工」ー ・エッジを抽出 10 ・コピー 

  (これで、小さい粒々が出来上がり) 


12・J2の模様枠に、「編集」ー ・減算合成  ・明るい合成 

  (枠+粒々が出来上がりました) 


13・このJ2に、「イメージ」ー・範囲指定切り抜き 

  (画像部分の範囲を指定する) 

  バツで閉じ、指定範囲をデリート(黒く塗りつぶす) 

14・画像を合成 

   

ミスった時のために、Jtrim を2つ使いました。 

分かりにくいかの知れませんが、試してみて下さい。 



    なべちゃんに教えて貰った四角い粒々

1,画像コピー

2,ガウスぼかし10

3,減算合成

4,150×150 リサイズ

5,色解像度の変更(2色1ビット拡散、フルカラー)

6,500×500リサイズ

7、加算合成

  四角くするには

8,粒々をエッジ抽出

9,ネガポシ反転して、カラーシーに減算合成

10,ノーマライズ

11,コピー


 小さい粒々

1,ガウスボカシ4

2,合成(減算)

3,色解像度(2ビット誤差拡散・フルカラー)

4,ソフトレンズ 2

5,エッジ強調1 コピー

最初のJtrimに戻り

 色つけ(セピア変換・RGB交換)

元に戻り、コピーした物を合成(加算) 


 Trimは奥が深いです、粒々のほんの入り口なのに...

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ