週一の楽しみ2016年12月01日 07時58分

  W625 幸様の枠


 
 運転は「気をつけて、気を付けて、」
と自分に言い聞かせながら...
 HAS に着いたら早すぎました、事務の方達は未だお掃除中、気の毒しちゃった。

 洗い場にいたピノちゃんは片足を曲げて(お八つ頂戴)サイン、洗い場にいた他の馬さん達も揃って此方を向いお八つ頂戴サインです(笑)

 顔を覚えてくれるのは有難いけど,お八つ催促サインには苦笑いします、
 一頭だけにお八つを上げるのは可哀相なので、事務所で大きめの袋に入ったお八つを買って馬房を一巡りしました。

 暖かくて風も無い素晴らしい乗馬日和です。


 時間が来るまで近くにいた方とお話しをしました。
その方は93歳のお舅さんの看護の息抜きに来てるそうです。

「馬が大好きです、弁膜症の手術をして、其れとこの夏の暑さから体力が回復していないので今日は見学だけして帰ります,早く乗りたい」と、

 犬小屋が取り払われて、道具置き場が大きく変わりました。
 待合の座る場所も広くなった感じです。
が、長年使い慣れていた場所が変わるって新鮮な気持ちもしますが、プロテクターを探すのにも大変でした。

 大好きな凜に乗り、大好きな顧問に教えて貰って、気持ち良く馬場を走り回っての45分間は勿体ないくらい幸せでした。

けっこう高い2016年12月01日 12時30分

大きい枠

 2001年5月26日きまぐれさん    W476 Custom Filterで作る枠

 W950 ぼかしとポスタで作る

小さい枠

W479 Custom Filterで作る   W488 Custom Filterで作る

W1028 時々気儘に作る    W1027 時々気儘に作る



 結婚式ご招待頂いて(ワ〜大変着物の小物は全部捨てちゃったわ〜)と
重い腰を上げてデパートに買い物にいきました。

 全部で12点思わぬ出費です、此が有れば誰かが私の着物を利用して下さる気が起きたときに使って貰えると思うと(まあ、ええかな?)と思う事にいたしました。

乗り方も知らない2016年12月03日 08時58分

W480 Custom Filterで作る
中の絵にもフイルターをかけてあります。

 乗り心地の良いバスでした、上がり降りの階段も低くて、乗っていても揺れを殆ど感じないし、バス停で一分も待たずに来たのが又有難かった。

 駅まで130円、最後にバスに乗った時が100円でしたから,随分久し振りです、お上りさんよろしく彼方此方をきょろきょろ、白髪頭の老人は恥ずかしさを置いてきておりました。

 さておりるときになって100円玉しかない事に気づきました、前の方達を注意してみているけど、皆さんは小銭を入れるか、定期をかざすかしておりました。

 運転手さんに支払い方法を聞くしか有りません。

「ゴメンなさい小銭の持ち合わせがないのです、どうやって支払ったらいいのでしょう?」

 運転手さんは支払い口を手で被ってしまいました。

 「先ず最初に入り口で受け取った整理券だけを此所に入れて下さい、次に手前にある換金の所で100円を細かくしてから、ちょうどの金額をここにお入れ下さい」

 物凄く親切で優しいです。
老人で有る事を満喫しました、有難い事です。

赤目にイラ、イラ、2016年12月04日 09時25分

きまぐれさんの
2012年1月23日
粒々を追加しました。


 女子会で、ちあき様に教えて貰った、Jif動画を早く作りたい
赤目が恨めしい〜

 パソコン使用を自主規制中なり(×_×)

車までおかしい2016年12月05日 21時10分

 GIFアニメの改良版、天使の絵の所だけ切り替えを長くしてみました。


 車に乗ろうとしてキーが作動しない。

 車やさんが来てキーの充電をしたけれど、可笑しいので車をかして下さいと持って行った。

 車に積んである乗馬の道具を下ろそうとしても後ろのトランクが開きません、月曜日は車やさんが休日だそうで水曜日までに直らなかったら乗馬は行けないことになります。

 カナダに一緒に行った友達と忘年会をかねて昼食を一緒にとる約束をしたのに...

 車がない生活は不便です、眼科にいくのにもタクシーです、バスでいくのには少なくとも3回は乗り換えなくてはならない道のりです。

今日は歯医者2016年12月06日 16時52分

W493 Custom Filterで作る   W494 Custom Filterで作る

W448 ソラリゼーションで作る W1029時々気儘に作る


 昨日に引き続き大嫌いなお医者通いです。
と言っても痛いのには弱いです、今日も車が使えません、修理やさんが置いていった代車は乗るのが怖いし、贅沢なタクシーを頼みました。


片道1300円の無駄使いです、帰りはお天気が良いし歩いて帰ろうと試みましたが、遠州の空っ風に吹かれて坂道でヨロヨロ、途中でギブアップ。

2016年12月07日 10時54分

W1030 幸様の枠を勉強して


 着物の小物も揃ったことだしと、着てみることにしました。

 十年以上前には毎週のように着物を着て茶道の稽古に通っておりましたので自分で結べると自信を持って着始めました...

 所がです、始終着ていたのは名古屋帯なのを忘れておりました。

 正装用の袋帯の結び方を忘れております、惚けの混じった頭では一寸無理見たい。

 疲れる上に,着崩れがしてみっとも無い。

 同じ町内にいる美容師さんに時間の空きがあるか聞いてみました、朝9時に来て下さいとの事です。

 結婚式が11時からですから,日曜日は長い一日に成りそうです。

 あれやこれやしている内に、乗馬へ出掛けるのに遅くなってしまいました、お天気が良くて風も静かなのに,悔しい〜〜

 自棄になって,箪笥の大掃除を始めました。

仕切り直し2016年12月09日 22時49分

完成枠が貯まりました。

 W760 シルクスクリーンの枠   W1031 時々気儘に作る枠

 W746 シルクスクリーンの枠   W175 ブラインドで作る枠



 親戚の結婚式に留め袖を着るべく小物を買ったり着付けを頼んだりと万端済まして、時間が間に合うのかしら?くらいの心配でしたが...

 年ですよね〜

 ひょんな不注意から腰に痛みが走り、とても着物を着る状態でなくなり,急遽洋服に変更せざるを得なくなりました。

 一張羅の黒のスーツ、慌てて靴磨きです、一寸踵が高いので歩くのに気を付けなくてはなりません。

 本当は少しお洒落なブラウスが有ると良いのですが..
今更買う気は起きません。

頭が着いていかない2016年12月10日 16時09分

粒々の作り方


13まで作ったら、色を付ける前に別JTrimにコピペ。

【ここからは別JTrimの作業】

① ガウスぼかし 4

② 合成(減算)

③ カラー → 色解像度 2色1bit-誤差拡散

④ ソフトレンズ 2  

⑤ エッジの強調 1  コピー


【最初のJtrim】

14 色付け(セピア変換 → RGB交換)

15 別JTrimの ④で コピーしたものを 

    合成(加算)




*** **

きまぐれさんに教えて貰った粒々の作り方

1・模様枠を「編集」ー ・コピー 

2・もう1つ Jtrim を起動する(J2) ・J2に張り付ける 

  (J2は、手順 10から使う) 


3・「加工」ー ・ガウスぼかし 10 

4・「編集」ー「合成」 ・減算合成 

5・「色解像度の変更」ー ・5の2色誤差拡散ー ・1のフルカラー 


   粒々が多過ぎるので減らすため 

6・「加工」ー・カスタムフィルター 

   ・4  ・1  ・0 

   ・-1 ・1  ・0 

   ・0  ・-1 ・-4 

      除数 13 


7・「色解像度の変更」ー・5の2色誤差拡散ー ・1のフルカラー 

8・「加工」ー ・エンボス 20 

9・「編集」ー ・コピー 

10・J2の模様枠に、「編集」ー ・減算合成 

11・J1の エンボス 20の粒々を 

  「加工」ー ・エッジを抽出 10 ・コピー 

  (これで、小さい粒々が出来上がり) 


12・J2の模様枠に、「編集」ー ・減算合成  ・明るい合成 

  (枠+粒々が出来上がりました) 


13・このJ2に、「イメージ」ー・範囲指定切り抜き 

  (画像部分の範囲を指定する) 

  バツで閉じ、指定範囲をデリート(黒く塗りつぶす) 

14・画像を合成 

   

ミスった時のために、Jtrim を2つ使いました。 

分かりにくいかの知れませんが、試してみて下さい。 


もっと教えて貰ったのを作りたかったのですが,弱い私の脳はもう駄目〜
と悲鳴を上げております,残念です。

 その内、その内、もっと頑張ってUPします、折角教えて貰ったのですから...

忘年会2016年12月11日 08時51分

幸様の枠から
 W1032 時々気儘に作る枠
 □の色つき大粒の作り方を参考にプラスしました


 12月に入るとオカリナの忘年会があります、出不精の私を何とか参加させようと,先生は仲間のお写真を沢山見せて下さいました。

 最高齢の方は88歳です、発表会の度に素敵なお洋服を新調していらっしゃいます。
 私の記憶に残っているのは大きな薔薇の模様のワンピース、オカリナの曲が確か「薔薇の女王だったかしら」?

 先日オカリナの4点セットを買われて今は重い大きいオカリナを練習中とか、
「オカリナは私の命」
 と仰有る生徒さんです。


 全盲の方もいらっしゃいます、新しい曲の時には
「先生歌って下さい」
と、頼まれるのだとか、そうっやって楽譜が見えないけど上手に演奏されるそうです。

 近所に迷惑かな?
等と逃げ口上で練習をサボる私は恥ずかしい。
sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ