長い年月2017年05月25日 12時50分

幸様の枠

W387 回転合成で作る枠

**

 HASに着くと真っ直ぐジャズミーブルーの指導をなさっている顧問の場所へと向かった。

 心が挫けない内にと最初に顧問に

「顧問、長い間お世話になりましたが今月で退会します。」

と、お声をかけると

「そうか」

と、一言。

 
 事務所で退会手続きをしている時にお聞きしたのですが、顧問は私のためにわざわざバグーを来月の専用馬に選んでくれていました。

 鞍箱のお掃除をしようとジーンズを穿いていきましたが、HASの方でやってくれるそうで、鞍箱のキーをお返ししました。

 書類を記入してる時に事務所の女性の方が涙ぐんで呉れたのには感激でした。

 なるべく廻りに知られないように、こっそりと数人の方だけに別れのご挨拶をしました。

 カナダにも御一緒した親しい馬友が昼食をしようと隣の県から遙々来てくれていた。

 キノコオムレツを食べながら昔乗った懐かしい馬達、竹千代、スプリントスター、コメット、弥七などの話がでた。

 そして、HASでは私が生活年齢だけでなく、生徒さんとしての滞在年齢も一番古いことを知った。

乗馬を諦める2017年05月23日 08時49分

幸様の枠

W381 回転合成で作る枠

 大好きだった最後の馬、凜を入れて見ました。

***

 遅すぎた感がありますが、沢山悩んで、涙を流しながら決心しました
〔一寸大げさ、だけど其れだけ好きなんですもの)
今月いっぱいでHASを辞めようと...

明日は大好きな顧問にお話をして、鞍を処分し、鞭もヘルメットも使って下さる方が居たら差し上げて、鞍箱の掃除をしてこようとおもいます。

 凜を専用馬に取ってありますので、今月一杯乗ろうかとも未練がましく考えたりもしましたが、サラブレットに乗るのを尻込みした時に辞めるべきだったのだと思い返して、明日退会届を出します。

 でも、でも、と、心は未練が渦巻いております。

一寸淋しいな2017年05月16日 07時30分

 
幸様の枠
W1095 時々気ままに作る枠


**

 散々考えて決めました、6月、7月、8月の暑い時期は馬に乗るまいと...

凜が取れなくて半分自棄かな?

 キット此は、歳を考えろ、熱中症が怖いぞ、と言うご先祖様のご忠告なのだと。

 水泳も考えました、しかし今更何処かの会員になるのも莫迦らしい。

         ***

昨日はコンビニまで三郎と歩いていて、ツバメが

「チイッ」

と、啼きながら頭上を飛び交っておりました。

 ここしばらく、毎朝鶯が啼いております、キット自然が私を呼んでいるのでしょう(^^)

 三郎と歩くのが一番良いのではと...

専用馬2017年05月13日 18時10分

幸様の枠

W352
耀くカラー模様枠

**

 まさかこんな事になろうとは...
一寸大げさな書き方ですが、専用馬の凜が来月は他の方に取られてしまいました。

 心理的に安心して乗れる凜に頼り切っていたのですね。

 一番困るのが下馬する時に疲れたからだがサラブレットの背中からでは高くて怖いな〜と思って居ることです。

 良い代替え案がなくて、心が納得しなければ、6月、7月、8月と乗馬を諦めなくてはならないかも...

不安を蹴飛ばして乗るほど今の私は強くない。

気分爽快2017年05月10日 13時38分

幸様枠
W337 倉庫で眠っていた枠


***

 矢っ張りHASは良いなあ〜

凜を取れなくて
2週間も乗馬を休んでしまいました。

 犬と同じく馬も冬毛が抜け替わる時期なのです、ブラッシングすると面白いように抜けます、脾腹を触ると嫌がりますので気を付けてやります。

 今日は専用馬の申し込みの日です、午後2時半から...

クラスが終わるのが11時45分です。
 とても専用馬予約の時間までHASで待っている気力がありません、夕食の買い出しもしたいし...

 受付の方に

「今日皆様が終わってから、申し訳ありませんがこの予約を入れて頂けませんでしょうか?」

と、お願いしました、果たして凜が取れるでしょうか???

 二週間抜けるとドカッと疲れを感じます、理想として毎週一回は乗りたいです。
贅沢な望み。

 家族はしょうがないな、と思っているのでしょうけど、現に健康で動き回っているのですから乗馬パワーは纏めないわけには行かないようです。

 先日義理の妹が来て

「としこさんが車を運転出来なくなったら、私が運転手を務めるように言いつかっております、待合には机と椅子が有りますか?」

 彼女は待ち時間を趣味の彫金をやる心づもりのようです。

〔有難い事です、でも、いくら私でも、それほど人様には迷惑を掛けないつもりでおります。)

今日も幸せ2017年04月05日 19時38分


 今日の凜は左右の洗い場の馬達を威嚇して廻っておりました。

 まづ最初に、自分の馬房の隣の馬が私を舐めたと言って襲いかかり、洗い場に連れてくると、自分の前を通りかかる馬をかたっぱしから威嚇するのです。

 その荒れていた凜ちゃんも跨がってしまうと従順に言う事を聞く優等生です、だから、専用馬に申し込む人が出て来て、来月私は休みの日が出来てしまったのです。

 今日も終わる10分前に顧問に褒められた。
「前脚旋回が綺麗に出来ていたね、その後凜は貴女の指示を待っていただろう、其れで良いんだよ」

 褒められた所で、下馬しました。

其れでも、鞍を越す時には足が重くてスムースにいかなかった、もっと足を鍛えなくってはいけません。

幸せな時間2017年03月30日 09時37分

ちあき様のお作りになった枠にカラーシートで色付けしました。

 **

快晴の風のない暖かい乗馬日和でした。

事務所でリンゴ+向日葵の素材で作られたお八つを買い、馬房を廻って総ての馬達に

「よろしく,仲良くしようね」
のご挨拶をして廻りました。

 新しい馬達に手からお八つをあげるのは一瞬躊躇します、性格が判らないし,私は彼等にとって見知らぬ侵入者ですから、特に馬房の前に

「咬みます餌やリをしないで下さい」
と書いて有ると尚更です。

 しかし此所で心の中を見透かされては,今後仲良くなれないと笑顔で
「やあ〜よろしくね」
と、手を差し出します。

 ま、咬まれた事はありませんけれど...


 今日の凜は相変わらず洗い場では隣に入ってきたドボンヌールに髪を振り乱して、足を上げて戦いを挑み,私に叱られます。

 顧問に聞いたら
「身体の小さい馬はみんなそうだよ、でも人間には忠実で温和しいだろう?」

 その通りで、今日も気持ち良く乗馬を楽しみました。
終了一寸前でしたが
顧問に
「気持ちよさそうだったね、二蹄跡も出来てたし」

と、褒められた所で早めに下馬しました。

幸せな一時2017年03月22日 15時51分

幸様の球体加工
S19


S20


 昨夜は強風が吹き荒れたらしい、池の上で廻っていた風車が頭だけ薔薇の庭の方まで飛んで行ってました。

 今朝は素晴らしい青空と少しだけの風です。

 凜にブラシをかけてとれたのは凄い抜け毛です、ついでにパックンと腕を咬まれた、痛くはない、でも驚いて

「駄目でしょうそんな事したら嫌われちゃうよ」

と叱ってやりました。

**

 顧問の馬上姿を久し振りで拝見した、肩内、腰内、斜め横足,,,
二蹄跡の乗り方です。

 ほれぼれと見とれます、得しちゃった!

 肺気腫を患っていらっしゃるので呼吸は荒いです、が,動きは軽々。

 私は、蹄跡のいっぺんを使って、前脚旋回、続いて軽速歩、行き当たったら前脚旋回、続いて軽速歩を繰り返しやっておりました。

 凜の動きは軽やかで心地好い一鞍でした。

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ