我が儘2017年04月23日 13時21分






 幸様のw1087
二通りの作り方が出ておりました。

***

オカリナは今まで知っている歌だから吹けてきたのだと初めて身に滲みました。

 ここしばらく進まない曲は森山良子の「この野原いっぱい」です、聴いたこともない歌、その上吹きにくい。

 我が儘な私は先生に
「先生この曲を私は嫌いです」
と、ついに言ってしまいました。

 「もう上手に吹くことは諦めます、其れより懐かしい楽しい曲を吹きたいです、惚け防止だと思って教えて下さい」
と、

 あまりの進歩のなさに、嫌だ、嫌だ、と登校拒否を起こしそうなくらいに切羽詰まっていたのです。

 


もうすぐお祭り2017年04月22日 16時29分

幸様の枠
W1086

時々作る気儘な枠

**

5月の始めに、ここらで一番のお祭りがある。

 当日は大きな凧が揚がったり、屋台がでたり、お練りが通ったり、一年のうさを吹き飛ばすべく大騒ぎです。

 4月に入ると公会堂の方からお囃子やラッパの稽古の音が始まりす。

 5月3,4,5日、警察官も出て連日大騒ぎです。

街中を9時には引き上げるのですが、その後各町内の公会堂で騒ぐ騒音が夜中近くまで聞こえてきます。

 昨日の町内会は町費の集金とお祭り賛助金の集金、新しい役員の紹介、みんなの初顔合わせ、結構盛り沢山でした。


 高齢化が進んだ町です、お祭りの始まりに海辺まで浜砂を取りに早朝みんなで集まり、バスで行くのが大変なので代わりに持ってきてくれないかという意見がでた。

 その方が言うには
「娘がお祭りの寄付をしているのだから、年寄りの分は代わりに持ってきても良いのではないはか?」と言っております。

 会長さん
「そんな事をするとみんなが我も、我もとしゅうしがが付かなくなるから...」
と、渋い顔。

 玄関先両側にこんもりと茶碗一杯くらいの小さい新鮮な海の砂。

他者の私は

「お掃除の邪魔、何でこんなのを明け方起きて、海の中から取ってこなくてはいけないの?」

と、訳が判りません。

手のかからない犬2017年04月21日 11時45分

幸様の枠

W1085
時々気儘に作る枠

**

 獣医さんに行く時は三郎を助手席に乗せます、車のドアを開けると自分から乗り込んでくれて私が乗り込むのを待ちます、運転中はきょろきょろと他の車を珍しそうに見てます。

 朝一番で予約してあった三郎の予防注射は次郎の時の院長先生でない先生です。

 健康で社交的な三郎はどの先生でもO.Kなのが嬉しいです、注射の時に助手の方が抱えてくれるのも、怒ったり噛みついたりを絶対にしないのでお任せできて楽です。

 犬ワクチン:7種混合
 血液検査: プチ健康診断A 2017年
 ネクスガードスペクトラ45M

 此だけで3万円は超えました、何時もギリギリ持ち歩きのお財布は空っぽです。

 沢山の見知らぬ犬や人に囲まれ三郎は大満足でした、変わった犬です柴犬と聞くと皆さん警戒するのに、嬉しそうに社交的な三郎は珍しがられます。

 五月に入ると一月に一度のフィラリアのお薬投与が、今夜は町内会の会合が...

予定を覚えるのが大変な事だとは困った事です。

花冷え?2017年04月20日 07時31分

幸様の枠
W269
 線点透かしの模様枠

**

 午前一時頃でした、寒さに眠れずとうとう起き上がって、押し入れの中にしまい込んであった冬物の中から寝間着を取りだし着替えました。

 一旦冷え切った身体は温まりません、ラジオを聞きながら夜が明けました。

鷺よけ2017年04月18日 10時14分

幸様の枠
W266 線点透かしの模様枠

  未だ芝生や踏み石は濡れていますが雨は止みました、 お掃除そこそこに、青鷺防止対策を始めました。

 昨日池を覆った簾は下が見えないし何とも不細工、数年前に使用したグリーンのネットが未だ使えそうです、池全体は覆えないけれども深い方の鯉達が集まる場所をカバーできます。

 それに昨日買って来たホテイアオイが葉を広げると....
もしかしたら睡蓮も芽を出すかも...

 有難い事に小さい魚は隠れ場所から出て来たのを数えてみると10匹はいます。
 

 凸凹した狭い場所や、急斜面での自分のバランスの取り方が頼りなくなっているのに驚きです、悲しいことにお転婆さんも年相応に身体が退化しているのです。

 本当は数年前のように梯子に登って屋根から木の枝にと釣り糸を張りめぐらしたい、其れが一番と判ってはいるのですが...

 後は三郎にも青鷺おっぱらいを手伝ってもらはなくっては∈^0^∋です。

三郎ゴメン2017年04月17日 08時38分

幸様の枠

W253 線点透かしの模様枠

**

 此の二、三日、三郎が数回吠えたてました、悪い事を覚えたなと大声で叱っておりました。


 今朝、南側のカーテンを開けましたら、ばた、ばた、と大きな羽音を立てて青鷺が池から飛び立ちました。

 暫く鷺の訪れもなく忘れておりました所、お正月前に庭師さんが入った時に、庭の上空に張りめぐらしていた古くなった釣り糸を取り除いて貰っていたのを早くも鷺が見つけて餌確保に来ていたのですね〜

 幸いな事に全部はやられなかったようです、早速対策を考えなくては...

薄曇り2017年04月16日 13時33分

 幸様の枠
線点透かしの模様枠が溜まりました。

W 258 W152

W255 W257

暖かさ2017年04月15日 09時48分

 久し振りに、きまぐれさんの枠を作ってみました。

 昨日珍しく三郎が吠えたてました、本当に珍しい事です、横の空き地に向かって吠えておりました。

 三郎でもあんなに勢いよく吠えるんだと吃驚。

「その声なら泥棒用心にもなるね」
と、お八つを一つ。

 ポカ、ポカ、と、暖かい陽差しに誘われて猫さんでもやって来たのかも..


 次郎が死んでから猫が玄関の砂利に臭い糞をしにくるのを予防するために「強力猫回れ右」を撒いて居てのを思いだして、物置から出して家の周りに撒きました。

 空になったので追加をアマゾンに注文。

 今朝10時には配達されました。

配達の方が仰有るには
「夜間便が無くなったので遅くなりました」
ですって。

強風2017年04月13日 17時12分

幸様の枠
W256 線点透かしの模様枠


 乗馬をしている時には、少し風があるけど汗には気持ちいいと乗っておりましたが、夜半にかもしれませんが凄い風が吹いたようです。

 朝にお洗濯物を持って物干しに上がると、北側を覆っていた葭簀が見事に折れ曲がったりとかバラバラになっておりました。

 未だ捨てるのも勿体ないと下に下ろし残りで隣の駐車場との堺の木塀を囲みました。

 庭の雑草を抜いていて紫と白のスミレを見つけました、可愛いですね〜
野生のスミレが大好きで山に入った時に頂いてきたのです。

 しかしスミレは植えた所には翌年生えないで、とんでも無い場所、芝生とかの間に花を咲かせます、モジズリ草と似ています。

お当番2017年04月12日 07時18分

ちあき様が考案作成なさった枠です。
(エッジの強調17を追加してあります)

掲示板に載せて褒めて頂いたので此所にも載せます。

**

 昨夜は今日に備えて寝る前に精神安定剤を飲んだ。

 大げさだが朝5時起床して資源ゴミ当番の分別カゴを並べに行かなくてはならないからです。
 日頃の私は睡眠が浅く、2時間置きにはトイレに行き、殆どの時間ラジオを聞いて過ごす、明け方のトロ、トロが一番気の持ちの良い睡眠時間なのです。

 前日の夜遅くに並べようかな?
とも思っては見たのですが、車の通りのある場所なので見苦しいなと、思い直しました。

 それに、今日は乗馬の日です、ポカしないためには睡眠も必要なり、と薬に頼りました。
sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ