次郎の楽しみ2013年01月19日 10時30分

 次郎の一日は日向の芝でお昼寝をするか、小屋の中で熟睡しております。

 去年までは「私と同じ年頃ね。」と思っていたのが、犬の老いは早い、あっと言う間に追い越して、ソーッと傍に行っても大声で呼んでも気がつかずにボーッと立ってあらぬ方角を眺め居ることが多くなりました。

 犬の白内障も私みたいに手術できると良いのに...
耳の聞こえが一番悪いし...

其の次郎がお散歩の紐を付けると途端にしゃんとして昔の若さが帰ってくるのです。

 不思議ですね〜道路横の側溝もぴょーんと飛び越えて、私が息を切らすくらいの勢いで引っ張って歩くのです。

 食事の時にブルブル震える後ろ足も散歩の時は凄い速歩です。

クンクンと散歩道を鼻で検査、足を上げて印を付ける所など男性の威厳充分な様子です。

 こんな姿が見たいばかりに、お医者様の「家の中で安静に寝ていなさい」
の忠告を無視して北風の中を散歩に連れ出します。

大寒2013年01月20日 12時32分

 昨夜は息子にカレーライスをご馳走になった。

 根上松にある「ケララ」
駐車場も少ないし、お店も広くない、ドアを開けると正面に白く高いコック帽を被った姿とカレーを煮詰める香りが良く来たねと暖かく包み込んでくれる。

 生前には主人ともたまに来た古なじみの店です。

 美味しいカツカレーを頂いて...

 息子が支払いをしているのを待って舗道に佇んでいますと

 コツ、コツ、コツ、と足早に杖をついてやって来た老人が
「たしか此所だよね」
と、私の前に立って詰問します。

 私の頭の中は???

それなのに同年代のよしみか口は勝手に
「そうだと思いますよ、もしカレーを食べにいらしたのなら」
と、ケララを指さしながら喋っております。

 その男性は返事もしないでクルッと方向を変えケララへの階段をコツ、コツ、コツ

 何ともおかしな体験です。
***
 昨夜は久しぶりの熟睡でした、何の薬も飲まないで11時に床に入りパトリシア・コーンウエルを読みながら寝入り、眼が覚めたのが午前5時でした。

 今日は大寒だ、とか...
今年の風邪は長引く、とか...

ラジオがいっておりました。

 でも暖かな風の強い日です、つるバラの剪定をしました。

同情します2013年01月21日 13時29分

 熱は35,6℃今朝も熱がない。

 あまりに長く続く鼻水に業を煮やして昨夜は薬屋さんで買ったAX錠を飲んだ、此がピタッと効くのです。

 お医者様の薬より良く効く、眠くなるのが難点ですし副作用が怖いので続けては飲みません。

 鼻すっきりの時間を久しぶりで感じましたが、今朝は又後戻りです。

 お魚屋さんへ夕食の買い出しへ行くと
「花粉がもう飛んでるそうで大変ですね〜」
と言われた。

 彼女はひどい花粉症でお医者様に薬を出して貰って飲んでいるとか....

1月から花粉が飛んでいるとは早いですね〜
それに花粉症では此からの長い期間が気の毒です。

蕎麦2013年01月22日 16時04分

 明日は断固として乗馬に行くと決めた途端に昼食にお蕎麦を食べに行かないかとお誘いを受けた。

 フラワーパークの直ぐ側のおそば屋さんです、舘山寺街道を左に曲がって畑の中に立っている小さなおそば屋さんですが、これが滅法美味しいのです。

 野菜の天麩羅と田舎蕎麦を注文しました。

 御主人が打ったお蕎麦が売れ切れ次第お店は閉められます。

幸せな気分2013年01月23日 14時03分

月見草
 曇天で風が無い、中央分離帯には月見草が咲いていた。

 今朝はお腹がシクシク来たり鼻が詰まったり、走らせる車の窓には霧雨が...

悪戯を仕掛けても、馬に乗るという決意は揺るぎません、今日は絶対に乗る!

 懐かしい馬友に会って、顧問に新年の挨拶をして、馬房巡りをして一頭ずつ鼻面を撫でて、幸せな心がドット押し寄せてくる。

 考えたほど疲れなかった、明日も行きたいけど、あまり欲張ってもと思いキャンセルしました。

 二日たっても風邪がぶり返してこなかったら嬉しいな。
sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ