対策無しです2011年12月09日 09時22分

 小雨降る午後の事です、バシャ、バシャッ、池の水をはね返す音。
 次郎が池に落ちたのかと障子を開けますと、何とまあ、アオサギ!

 青鷺は池から飛び立ちますが上空に張りめぐらされた釣り糸に阻まれて大慌て。

 それでも3度目には糸をバラバラに千切って飛び立っていきました。

 あの大きさではとても箒で叩く気がしません、手の施しようなし、雨嫌いの次郎は多分裏の小屋の中でしょう。

 池の中を覗くと、がらんどう。

 ああ、もっと早く気がつけば良かった、何だかこの所ヘマばかり.....

 未練がましく池を覗いておりましたら、おや?

 稚魚が居て池の水替えが出来なくなっておりました底の方に黄色い色、ドイツ鯉ではありませんか、おや、赤い色も二三匹居ます。

 雨降る中を池の上に昔のように網を張りました、見苦しいけど仕方がありません。

*****
 今朝は懲りずに庭の上空に釣り糸張りをしたところです。


 足音を聞くと餌頂戴と集まってくるのに、今朝は池の底に沈んだまま。

 大虐殺の後ですもの無理もありません。

ホップスコッチ2011年12月10日 15時10分

 可愛いお馬のモデルさんはホップスコッチ!

 思い切って質問してみました。

 会員さんのお嬢さんがお描きになったそうです。

 今日の二課目は私一人、H指導員を独り占め、贅沢な、贅沢なプライベートレッスン。

 観客の方が居ないと言う事は自分のやる事に没頭出来てやりやすい。

 失敗多々あり、問題も多々あり、要点を指摘して下さる指導員の言葉がスンナリと頭に入ります。

 来週までにはスンナリと頭から出て行っております事が大問題なのです。

 少しでも多く頭の片隅に留まっておりますようにφ(.. )

清らかな魂が又一つ2011年12月12日 16時34分

 私達が最初に仲人をした人が癌でなくなった。

 スポーツマンで張り切り屋のその男性は今年一月急に痩せてきて癌と診断された。

 骨随に癌が発見されたが原因が不明のまま入退院を繰り返し、その日も奥さまが夕食を差し上げねばと振り向いたときには息がなかったという。

 夏の頃杖をつきながら主人にお線香を上げに来てくれた時の元気で少しか擦れた声、満面に溢れる笑顔が目の前に浮かんできて....

「頑張ってね」と握手する私に力強く握手を返してくれたのが昨日のようだ。

 明日は彼のお葬式。

今ひとつ.....2011年12月15日 15時11分

水曜日はお葬式の後遺症?
なのでしょうかしら、力が入らず一日ボーとしておりました。

 というか、気分がどんどん落ち込んでいって、生活していく事に対して総てが不安。


 今朝乗馬に出掛ける準備をしながらも今ひとつシャキッとしない感じでした。

 
 エリスシチーは可哀想に昼食直前。

 他の馬達に餌を配っている最中の所を横切って連れてきても反抗一つしないで素直についてきてくれました。

 駈歩の輪乗りで失速。
T指導員にお伺いすると
「前足旋回を何度かして脚を充分にエリスに確認させてから輪乗りに入ると良いですよ」
 との事でした。

 乗馬から帰ってきて家に入るときには、昨日と同じ気分になるのではと一寸怖かった。

 今、洗濯をしながら自分の心を探るけど、鬱気味の気分はないみたいです。

三湾曲蛇乗り2011年12月17日 18時54分

 頭絡を着けるとき遊ばれちゃったけど.....拍車無しの脚にも良く反応してくれてバグーは最高です。

H指導員
 「何を一番苦手としますか?」


「三湾曲の時に蹄跡を踏めない事があり練習したいです」

 もう一人からは何のリクエストもなかった、それで三湾曲蛇乗りを繰り返し練習してから二課目の練習に入りました。

 φ(.. )
 半円を描くときに、四角く行くようなイメージで回ると蹄跡に入りやすい、あくまでイメージ上の事。

 バグーを専用馬にするには拍車無しの長辨でなければならない。

 それで長辨の持ち方を教えて頂く、自分の足の膝の直ぐ上を決めて、手の平に軽く載せる、決して握りしめないように。

 YさんとMさんカナダ組が練習に来ていらしていて楽しかった、友達に出会えるって有難いです。
sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ