楽譜2013年11月04日 18時08分

 次郎とお散歩に行った今朝は小雨が降っておりました。

 午後から急に晴れ間が出て方には綺麗な夕焼けになりました。

 鳥達がねぐらへと向かうのか空を横切りますが、私のデジカメはシャッター速度が本当に遅い。

 やっと一羽捕らえたのは完全なピンぼけです。
***
 今日は何にも話題のない日です、祭日は予定を大きく狂わせます。

 身体も疲れているし、炬燵に入って本を読んだり、オカリナの楽譜を暗記したり......

 何で皆さんは楽譜を暗記出来るのでしょう?

 「峠の我が家」の楽譜をこんなに長いの覚えるわけ無いと、悲観的に眺めていたら、同じ繰り返しが有るのを見つけました。

 異なっている部分を赤いオタマジャクシで書いてみたら、意外に面白い。

 記憶力減退中の私でも、夜には二度ほど目を瞑って曲が弾けました、もちろん辿々しい、延ばす所も覚束ない、でも、でも、できるかも、という灯りが見えてきました。

 

コメント

_ 擬 いっちょかみくん ― 2013年11月04日 21時33分

こんばんは、やすらぎさん。

>~私のデジカメは シャッター速度が本当に遅い。
                      ↑
シャッタースピードは、絞り値との関係で決ります。…なので、カメラの所為ではありません。

_ やすらぎ ― 2013年11月05日 08時06分

擬 いっちょかみくん
 私のデジカメはAoutに合わせてありますので
仕方がないのでしょうね〜

 最近はもっとシャッタースピードが速くなったと
息子が申しますので,其れが欲しいな〜と狙ってお
ります。

_ KAJI ― 2013年11月05日 08時23分

 KAJIです。お久しぶりです。

 私も退職後、10年ほど横笛の教室に通いましたて、一通りの曲は吹けるようになりましたが、暗譜するのは譜面を憶えるのではなく、吹いている内に独りでに指が動くようにするのが一番です。

 その為には、何回も何回も吹いて、曲そのものを右脳に叩き込まないといけないようです。

_ やすらぎ ― 2013年11月05日 12時06分

KAJI様
 横笛は夢の楽器でした、夕闇に聞くのが最高です。
とても私では手が出ないと始めたのがオカリナでし
た、でも綺麗な音が出ない(;。;)

 此の年でも何度も練習することで指が動くように
なりますでしょうか?

 頑張ります、息を吸うこともままならないのに
覚えられないなんて泣き言を言ってはいられませ
ん。

_ KAJI ― 2013年11月06日 09時54分

 横笛は自分で音を作らなければなりませんが、オカリナは一応笛がついていますので、取りつきやすいと思います。

 曲のフレーズごとに、何回も何回も繰り返して、指が自然に動くようになるまで、頑張ってみて下さい。

_ やすらぎ ― 2013年11月06日 13時51分

KAJI様
 有難う御座います。
 曲のフレーズごとに練習して指が自然に動くように
覚えるのですね、頑張ります。

 横笛は自分で音を作るのですか(?_?)エ?
考えただけで気が遠くなりそうです。

_ KAJI ― 2013年11月07日 08時46分

 横笛は竹にあけた穴に息を吹きかけて、音を出させますが、殊に最初は「スースー」言って、「ピー」とも「プー」とも鳴らないのです。そしてある程度音が出るようになりましても、再現性と言いますか、中々同じようにはいかないのです。

 しかも、当初は吹く息が太いため、良い音がしませんし、余分な息を使って苦しくなります。毎日練習して、3年ぐらい経ちますと、少しづつ音が澄んできます。そこまでが大変なのです。

 私は今お遊びで笛の教室を持っていますが、初めて2年半が経ち、ようやく皆さんの音が少し良くなってきました。つい先日の発表会で「里の秋」「村祭り」「アメージング・グレース」「星影のワルツ」を吹いてもらいました。

_ やすらぎ ― 2013年11月07日 09時18分

KAJI様
 凄いですね、息を吹きかけても音が出ないのですか?
其れなのに、素敵な曲を演奏するまでに生徒さん達を
引っ張っていく事が出来る、素敵な先生なのですね。

 私は音を出してくれるオカリナでも,悲嘆に暮れております。

「吹く息が太いため、良い音がしませんし、余分な息を使って
苦しくなります。」
まさに、これなんですね!私を苦しめているのは。

 自分の吹く音が嫌いなのです,その上長く吹き続けると手が
ジン、ジンして、頭がぼーと酸欠を起こします。
 鼻から息がもれているのか、息の吸い込み方が悪い
のか…
 暇があると腹式呼吸の練習をしているのですが、吹いて
いる最中は口を開けても空気が入ってこないみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ