予防接種2013年11月18日 09時06分

 我が家の庭に鳥の贈り物で根付いた千両。
千両
最初に赤い千両が育って喜んでおりましたら,

 今年は黄色い千両も。
う〜ん、紅白ですよね♪

 何と縁起の良いこと。
**
小さな努力も必用です、インフルエンザに罹りませんように予防注射に行ってまいります。(笑)

**
 予防注射は受けたいけど,風邪にはかかりたくない、なるべく空いていそうな時間を狙って行ったつもりですが…

 看護婦さんを始め病院中が「コホン、コホン」
風邪がはやっているのですね〜

 順番が来るまで待っている間の長いこと..

 看護婦さんが「チクッと痛いですが我慢して下さいネ」
と。
 針を刺すのは上手で痛くありませんでしたが、薬が入っていくとウッと、風邪の薬も沁みますが予防注射も痛かったです。

 

コメント

_ 古希じい ― 2013年11月18日 18時42分

ご無沙汰です。お元気のようで、なによりです。

インフルエンザの予防注射だけでなく、肺炎の予防注射も受けておいでですか。こちらは1回受けると5年間効果があるそうですから、つまりは5年に1回受けるだけです。

予防注射は、患者が少なくてヒマをもてあましているような医院を探さないと、患者が多い医院だと、風邪をうつされに行くようなものです。

乗馬・オカリナ、がんばってお楽しみください。

_ やすらぎ ― 2013年11月19日 08時20分

古希じいさま
 コメントを有難う御座います。
 毎朝「古希じいの食べる話」を覗いては珍しい草花
難しい御本、幼虫にまで優しさを注ぐ生活を読ませ
て頂いております。

 閑古鳥が鳴くような病院で予防接種を受ける、名案
です(^^)
 マスクでは防ぎきれませんもの。

_ 擬 いっちょかみくん ― 2013年11月19日 09時39分

お早う御座います やすらぎさん。

>針を刺すのは上手で痛くありませんでしたが、~予防注射も痛かったです。

浅学でよく分からないので、最後の行の文章についてお尋ねします。

A)注射は①痛くなかった ②痛かった  どっちだったのですか?
それとも
B)待ってる間に風邪をうつされ、その事が痛かったのでしょうか?

_ やすらぎ ― 2013年11月19日 14時44分

擬 いっちょかみくん
 今日は、又頭を悩ませてしまって申し訳ないです。

結果的には②になるのでしょう。

 看護婦さんによっては注射針を皮膚に突き刺すのさえ
痛い方もいますが、その方のは薬だけがしみました。

_ いっちょかみくん ― 2013年11月23日 16時00分

インフルエンザの注射は最近針先が極細のを使うようになって、針刺し自体はあまり痛くなくなりました。やすらぎさんのおっしゃるように、むしろ注射液を押し込む時のほうに痛みを感じます。擬いっちょかみくんも”一遍”経験してきなよ。百聞は一見にしかずと言うぜ♪

_ いっちょかみくん ― 2013年11月23日 16時02分

一昨日も同じようなことをコメント入れたんですが、ジョニ黒ちゃんの言うようにコメント表示が出来ませんでした。アサブロの不手際だと思われます。

_ 擬 いっちょかみくん ― 2013年11月23日 17時51分

>擬いっちょかみくんも”一遍”経験してきなよ。
⇒「御節介」 ありがとう。

<薀蓄>
①皮下注射 は、ゆっくりと時間をかけて体内 に吸収させるのが目的。

②上腕の外側が多いが、皮下組織が10mm以上あることが必要とされる。

③よく効く飲み薬 は苦く、よく効 く注射 ほど痛い。 よって我慢 しろ!

④おしり(臀部)への注射もまた宜 し。

_ 擬 いっちょかみくん 添削 ― 2013年11月23日 21時25分

>~~一遍経験してきなよ。 百聞は一見にしかずと言うぜ♪

⇒どーも、注射針の様に、チクリとこんなぁ。 

~~一遍経験してきなよ。 【経験に勝る学習無し】と言うぜ♪ ・・・で、どーだろ。

_ やすらぎ ― 2013年11月24日 09時20分

いっちょかみくん
擬 いっちょかみくん

 沢山のコメントを有難う御座いました。
パソコンの前は冷えて寒いので、だんだんと無精になって
おります。

_ 擬 いっちょかみくん ― 2013年11月24日 09時33分

>>本家 いっちょかみくん

百聞は一見に如かず…って、注射を見に行っても仕様が無いべ。 痛さは経験だよ。 (爆笑)

_ いっちょかみくん ― 2013年11月24日 12時56分

そこ突く?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ