心がふんわり2014年11月12日 19時18分

 サッチモって本当に友好的な馬です、外の椅子に座って拍車を付けながら、何となく目線を感じてヒョイと顔を上げると、馬房の窓からこっちを見てる。

 来月の顧問のクラスの専用馬にもサッチモを申し込んで...
幸いな事にこのクラスの時は他の馬場の練習はない、仲間はそれぞれに違う馬が専用馬です。


  雨は上がりましたが、馬場は田んぼの中のように、どろどろでした。

 「馬との会話をしっかり成立させなさい、」の言葉を頭に、停止、発進、上手くできたら褒める、間違ったら止めて直ぐにやり直し。

 「あやふやな乗り手では馬が可哀想」の言葉を大切に、私のきゃくを覚えて貰うために何度も前脚旋回も繰り返す。

 早朝に誰か指導員がサッチモに乗ってくれていたのでしょうね、今日のサッチモは良く言う事を聞く、そう、蠅も少ないようです。

 終わりの頃には駈歩が何度も出ました。

 膝をきちんと鞍に着けて乗るやり方を教えてくれたので、並足で練習を繰り返し、お尻が軽くなるのを感じる。

 泥の跳ね上がりはヘルメットにまで達していた、今日は私だけでお終いのサッチモを丁寧に洗い、涼しくなってきたのでお腹の辺りはお湯で洗った。

 次のクラスを待っている顧問の所へ顔を出すと
「上手く乗れたじゃないか気持ち良かっただろう?」

 と言われ、嬉しさに私の顔はついニヤニヤととろけてしまった。

コメント

_ ビルボ。 ― 2014年11月13日 22時35分

やすらぎ様、こんばんは。

素敵な時間を過ごせて良かったですね♪

確かに昨日の馬場は、長靴が沈んで抜けないくらいグチャグチャでした。

指導員に「駈歩を5歩、常歩5歩の繰り返し」を指示されたので、
少しでも乾いた場所を選んで駈歩、ぬかるみは常歩で慎重に歩を進めました。

凛ちゃんは、すぐ駈歩が出る子です。
元気余ってぬかるみまで走ろうとし、滑って脚をくじきはしないかとヒヤヒヤしました。

乗り手が落ちて泥にまみれるくらいならまだしも、馬が脚でも痛めたら一大事!
全馬無事レッスンが終えられて・・・ホッとした水曜日でした(^。^)/

_ やすらぎ ― 2014年11月14日 15時22分

ビルボ様
 順調なるレッスンのご様子羨ましいです。

 泥濘も良い事があるのですよ、一度泥濘の中に落馬したとき
ちっとも痛さを感じなかったのです。

 あまりにもお尻のドロドロが酷くて再度馬に乗るという事は出来ませんでしたが...

_ ビルボ。 ― 2014年11月14日 17時04分

やすらぎ様、こんにちは。

駈歩をちゃんと習ってないので、真面目に駈歩レッスンを受け始めたところです。

駈歩が思うとおりに出せないと先のレッスンに進めないと、今頃気付いてるんですから(笑)

レッスンは全然順調ではないです。(v。v)

行く度に違う馬に乗るので、楽に駈歩が出る馬に当たると、私、駈歩出来るじゃん、
なんて勘違いしているだけです。

・・・なので、やすらぎ様のレポートはスキルアップにとても参考になります。
そして、レッスンでの一喜一憂にとても共感します。

悩んでいるレベルが、ずいぶん違いますけど(・_・;)。

_ やすらぎ ― 2014年11月14日 21時11分

ビルボ様

 顧問曰く
「君たち生徒はみんなドングリの背比べだよ」

 其の言葉を力に、劣等感にさいなまれないように、自分を
慰めております。

 駆歩クラスが盛んになったのは最近ですよね、其れまでは
幾らお願いしても駆歩を教えてくれませんでした。

 と、自分を慰めております(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ