新しく学んだこと2015年12月21日 10時42分

 オカリナに少しだけ興味が湧いてきた、今までは何となく此の楽器を始めて、しかし、ご近所にご迷惑だからを口実にあまり練習をしなかった。

 落馬して暫くお休みして、再度オカリナの練習教室に通い始めたのが11月でした、その場で楽譜を渡されて、11月末に発表会があるとしらされました。

 厚かましくもプログラムに名前が書いてあるからと言うだけで..
仲間に多きに迷惑をお掛けしました。

 今度は来年にヤマハで発表会が有るそうです。
 先生に
「同じイエスタディーをやってみるかね」と聞かれて、
「お願いします」と
今度こそ練習して挽回出来るかもと、無性に嬉しかった。

 私の持っているF管と、C管の違いも教わりました。
F管=fa=ド
C管=ド

 スラーの付いた速い曲で上手くいかない時はタンギングで一つずつの指の使い方を覚えてから吹くと良い。

 曲の中で同じ音符でも音階は替えずに強弱を付けて吹くやり方も、これは私には難しすぎで出来ません。

 何だか頑張らなくっちゃーと言う気持ちになっております。

 黄色のDRILL BOOKも練習再開です。

「へ長調(F Major)のぺージにdog's earを付けて」と言われて、その言葉がページの角を折って印を付けることだと直ぐに理解できたのが嬉しかった。

コメント

_ ちあき ― 2015年12月22日 06時10分

◆新しい事に取り組み未知への挑戦は緊張を生みます
そこには素直な気持ちで臨む心があり、怠けやおごり惰性はありません、前向きな生き方が自然と生まれます
★緊張感は女性にとって若さを保つ秘訣です、、、、
と塩月弥栄子さんがいっておられました、

🎶としこさまは 学ぶ姿勢があるので、、そうのようにおわかいのですね、、

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年12月22日 11時09分

ちあき様は沢山本を読んでいらっしゃるのですね、だから
コメントが書けて、書かれた私は幸せになる。

 学びたいことは山ほど有るのに最近は忘れることのみ
多かりしこの頃です、淋しいですね〜

_ なべちゃん ― 2015年12月23日 07時42分

オカリナ、楽しくなってきたのですね
何か言葉だけ聞いても難しそうですね

私も習いに行きたいと思った時期があって、習っている方にお話を伺った事がありましたが時間が合わなくて断念しましたが、今から思えばいかなくてよかったと思っています
こんなに忙しくなるとは思っていなかったから・・・
多分、継続できなかったでしょうね

でも、あの音色には惹かれます

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年12月23日 09時24分

なべちゃんお母様の足心配ですね、日本の祭日最近は
多くて非常時には迷惑と感じます。

 宗次郎や先生のオカリナの音色大好きです。

 ただし音痴の私はドレミファさえ満足に吹けません、
馬と同じで出来ないからこそ頑張らなくっちゃーと自分を
奮い立たせております、が...(/_;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ