複雑です2015年12月13日 09時52分

 昨夜から雨が降り続いております、朝食が済むと三郎は何処かへドロンして何時ものお台所近辺にはおりません、それだけ大人になってきたという事でしょうね。

 今夜は初めての私自身で行くオカリナの忘年会です。

 去年はお酒は飲めないし、人が集まる所は嫌いです、と言ってことわってしまいました。

 壬生ホールのオカリナ発表会で何人かのお友達が出来て、あの方達と会食するのは楽しいかも、と勇気がでました。

 500円程度のプレゼント交換会が有るそうです、先生が仰有るに
「去年はまな板などがプレゼントとして現れて楽しかったよ、何でも良いから用意してきてね。」

 男性も女性もいるので誰に当たっても良いものとなると結構選択肢が狭かったです、でも満足のいく物を見つけました。

結構楽しんだ2015年12月14日 09時13分

 忘年会は大広間に6人掛けで6個のテーブルがあった、一つは椅子付きテーブル座ることが困難な方用でしょう。

 オカリナ、フルート合同のパーティー、皆様宴会慣れしていらっしゃるようで初めての私にも気楽に話し掛けて下さって意外に居心地が良かった。

 持ち寄ったプレゼントはビンゴゲームで楽しく分けていった、私は小さな熊さんのぬいぐるみとレターセットが入っていた。

 往復歩きで恰度良い距離のパーティー会場、お茶会で良く使っていた場所です、あの頃は往復車で駐車場の狭さに閉口したけど歩いて行こうなんて夢にも思わなかった。

 帰りは私の大嫌いな夜道でしたが、同じ方向に帰るお友達と一緒の楽しい夜道になりました、私って意外に人間が好きなのかもと考え直した所です。

 明け方眼が覚めた時にフット悲しく涙ぐんでしまった、年取ったもんだ。

 今朝は曇天の暗い日、何にもしたくない。

ドキッ2015年12月15日 09時26分

ネットの繫がりが悪い、お昼過でした約50分くらい粘ったのですが 「ネットに繋がりません」の連続。

 ちゃんとパソコンにはネットが繋がっているとマークが出ているのにです、念のため机の後ろのブルートスなども覗いてみたけれど光っている。

 もちろんパソコンのコンセントを抜いて差し直したり...

 どーしよう???
こうなると私はパソコン音痴になって、ウロ、ウロ、です
「どーしよう?誰か助けて!」

 アズファーストに持って行こうかとも思いました、でも、一寸待ってみよう、テレビでアイススケートでもみながら...

 暫くして、もう一度やってみようという勇気が出て、パソコン前に...

 有難い事に今度はネットに繋がりました、もしかしたらプロバイダーの方の問題かも?

締めの乗馬2015年12月16日 17時12分

 今年はあと30日が乗馬の日です、が、差すが此の日に乗馬へ行くわけにも参りません、それで来週は祭日、今日が2015年最後の乗馬の日になりました。

馬装をしている時にパラッと来ましたが直ぐに止んで、汗をビッショリかいたほど暖かかったです。

凜はとても快調です、沢山駆歩もしましたし、一度後ろで突然走り出したツインイーグルに驚いて突っ走りしましたけど、直ぐに落ち着きました。

顧問が
「後ろから突然追いかけられたら凜が驚いて当たり前、貴女ならあれくらい平気だよね」

 有難いお言葉です、私がお転婆のことをよく知っていらっしゃいます。

 HASの女性の方が教えて下さいましたが,
凜は馬が嫌いなのだそうです、それでこの前のように洗い場で隣の馬に襲いかかったりするのだとか、特に右側の馬にガブッと行くことが多いそうです。

それと、凜の駆歩はビューンと行くので気を付けてね、と言われました。
今日のHASは綺麗な秋色です、iPhonで撮ってきました。

新しく学んだこと2015年12月21日 10時42分

 オカリナに少しだけ興味が湧いてきた、今までは何となく此の楽器を始めて、しかし、ご近所にご迷惑だからを口実にあまり練習をしなかった。

 落馬して暫くお休みして、再度オカリナの練習教室に通い始めたのが11月でした、その場で楽譜を渡されて、11月末に発表会があるとしらされました。

 厚かましくもプログラムに名前が書いてあるからと言うだけで..
仲間に多きに迷惑をお掛けしました。

 今度は来年にヤマハで発表会が有るそうです。
 先生に
「同じイエスタディーをやってみるかね」と聞かれて、
「お願いします」と
今度こそ練習して挽回出来るかもと、無性に嬉しかった。

 私の持っているF管と、C管の違いも教わりました。
F管=fa=ド
C管=ド

 スラーの付いた速い曲で上手くいかない時はタンギングで一つずつの指の使い方を覚えてから吹くと良い。

 曲の中で同じ音符でも音階は替えずに強弱を付けて吹くやり方も、これは私には難しすぎで出来ません。

 何だか頑張らなくっちゃーと言う気持ちになっております。

 黄色のDRILL BOOKも練習再開です。

「へ長調(F Major)のぺージにdog's earを付けて」と言われて、その言葉がページの角を折って印を付けることだと直ぐに理解できたのが嬉しかった。
sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ