祭りが始まる2017年05月03日 14時59分

 今朝は午前4時起きです。
 町内がチャーターした大型バスは組長さん達でほぼ満席でした。
 
 米津浜に海の砂を取りに行き、其れを各家庭の玄関両側にこんもりと盛ります、聞く所に寄ると海の砂は清めと祭り中の安全のためとか、真偽は不明です。

 長靴を履いて行ったのは私一人、打ち寄せる波の洗う砂を取りたかったのです。

 8軒分を想定して買いたてのバケツにいっぱい入れたらその重いこと!
 
 エッチラオッチラ歩いていたら、町内会長さんが持ってくれた、彼の愛犬は三郎の友達です、キット今夜はサロンパスが必要になるでしょう。

 バスが町内に帰ってきたら一人の老婦人がバケツを持ってみんなの帰りを待っていて、砂を分けて欲しいと言います。

 私は
「どうぞ、ぞうぞ、欲しいだけ持って行って下さい、会長さんが持つのを助けてくれた砂です」
  と、分けてあげた。

 しかし彼女は有り難うとも言わず半分くらい持って行った、事情を知らないので、個人の砂とは思わずに徒然と思って持って行ったのかも知りません。

 其れで良かったのです、後は軽くなったし、自分の組の各家庭にこんもりして充分にありました。


 布団を敷いたままでかけたので、昼食後そこに寝転んだら足が痙って痛いこと!

コメント

_ ちあき ― 2017年05月03日 19時06分

◆お疲れさまです~、、一つ一つ こなされて、、無事過ぎていきますね
良かったです(*'▽')
この枠 格調高く風格がありますね、中の写真が これまた とても素敵ですね

_ としこ(やすらぎ) ― 2017年05月03日 21時23分

ちあき様
 役をやるのは思ったより苦痛ではありませんでした。
社交性がないので人前恐怖症の筈なんですが...

白髪のお陰かスカイプで皆様とお話ししているお陰か
へっちゃらで誰とでも話している私が居るのです(笑)

 今のところ楽しくお役をこなしております。

 Jtrimはw311 硝子とフェードアウトです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ