もっと頂戴!2010年01月17日 13時44分

次郎の餌4㎏入りを二袋買ったら、こんなお八つをオマケに貰いました。
おやつ
 餌以外の物は食べさせて貰えない次郎です。

 ひとつ、手に乗せて目の前に持っていっても、
本当に貰っても良いの?

と、懐疑的な目で見上げてなか、なか、受け取ろうとしません。

 やっと、口にくわえたら、さ〜大変、「ヒュ〜ン、ク〜ン、」と鼻を鳴らしながら庭中をうろ、うろ。
 
 何時も雀やハクビシンなどの捕獲した獲物を隠して置く松の根元のツツジの傍に持って行ったのですが.....
次郎1

 唾液に混じる美味しいこの味の誘惑!

矢っ張り味あわずには居られません
次郎2

 食べ終わってから、こんなに美味しい物食べた事がないと
じろう3

 それから、私の居る窓の傍から動こうとしません。
「ね〜もっとくれないかな、だめ?」
次郎




コメント

_ ビルボ。 ― 2010年01月17日 17時48分

愛犬が年老いてくるとどうしても甘くなって ついお八つをあげたくなりますね。

こんな目で「お願い」をされたら やすらぎ様の強い意志はいずこへ?

_ やすらぎ ― 2010年01月17日 18時15分

ビルボ様
 次郎は今ダイエット食を食べております、今日のは特別中の特別
それ以上は身体に毒と見て見ぬ振りをしております。

 本当は美味しい味を教えない方が次郎の為だったのです、
遅まきながら「反省」

_ rojineko-lily ― 2010年01月18日 07時47分

こんなに喜んでくれるとつい甘くなってしまいますね。
以前、路地で出会った猫さんに少しだけご飯をあげると
身震いして喜んでくれたのを思い出しました。

健康の為にはダイエット食の方が良いのでしょうが、
たまには…と思ってしまいますね。笑。

_ やすらぎ ― 2010年01月18日 15時53分

rojineko-lily さま
 そうなんです「たまには」が 問題なんですよね〜

 今日なんか次郎は私の後をくっついて歩いております。
日頃は居眠りの多い老犬なんですが......

_ きっかいくん ― 2010年01月19日 11時04分

いやぁ可愛いですねー。以前うちに居たジローもハッピーもこのホネホネガムを上げると早速桜の木の根元や庭石の下へと隠しに走ってましたっけ。そして何時の間にか平らげているのでした。

_ やすらぎ ― 2010年01月19日 11時58分

きっかいくんの愛犬も次郎と言ったのですか?

 犬って一口で食べられないときは土に埋めて保存食(笑)
泥だらけになってお腹をこわさないのでしょうかしら。

_ きっかいくん ― 2010年01月19日 18時30分

次郎ではなくジローです(笑)
奥村ちよの”ごめんねジロー”が流行っていましたから♪。
賢い犬で、毎朝お袋を駅のホームまで見送りに行ってました。帰りは一人でトコトコと帰って来てました。

_ いっちょかみくん ― 2010年01月19日 20時26分

へんだなぁ~ お袋? → たしか~ぁ おかあちゃん だった酔うな♪

_ やすらぎ ― 2010年01月19日 21時40分

きっかいくん 今晩は
ジローくんは忠犬ハチ公みたいですね、家の次郎を一人で出したら
早速家出してしまいます。

_ きっかいくん ― 2010年01月20日 06時10分

当時は大胆にもジローを放し飼いにしておりました。おとなしい犬だったから人に咆えたり噛み付いたり絶対しませんでした 偽いっちょかみくんの酔うに♪。ただし、繋がれると大いに嫌がって泣き喚くのでした。

_ 擬いっちょかみくん ― 2010年01月20日 06時29分

「一丁噛み」っていう言葉は、大阪府・泉州地区原産の近畿方言です。
かの地では、
何でもしたがるくせに、すぐやめる人。おせっかいに口出しをする人。 の意味で使われています。

_ やすらぎ ― 2010年01月20日 07時27分

 きっかいくん宅のジローくんの泣き喚く気持ちワカルナ〜、
そんな温和しい犬をどうして繋いだりしたのでしょう?
 交通事故が怖かったのですか?
 
 私の若かりし頃は、繋がれている犬は可愛そ〜と、感じ
ておりました。

_ やすらぎ ― 2010年01月20日 07時32分

擬いっちょかみくん
お早う御座います。
「一丁噛み」は方言なのですか?

 私は美味しいところだけを一口だけ囓って食べる事だと
思っておりました。

_ 擬いっちょ噛みくん ― 2010年01月20日 09時52分

「噛む」と「齧る」の違いは、お分かりですね。 (笑)
方言に憑き、現時点で国語辞典には立項されていません♪

_ やすらぎ ― 2010年01月20日 15時17分

擬いっちょ噛みくん
 「噛む」と「齧る」の違い?
同じく口に入れるけど.....
 「噛む」は歯形が付くだけという事ですか?

_ 擬一丁噛みくん ― 2010年01月20日 16時36分

ガムは齧りません リンゴは噛みません の違いです。 (*^^)v

_ やすらぎ ― 2010年01月20日 18時18分

 擬一丁噛みくん
お世話様になります。
なんて日本語は難しいのでしょうね、子供達が小さいとき
一口大に切った林檎を食べさせて、丸飲みにしては駄目よ
良くかんで食べなさい」
と言った覚えがあります。

_ 擬いっちょかみくん ― 2010年01月20日 19時31分

まさか・・・ 噛む=齧る との認識ですか?

林檎も、梨も、皮ごと齧って食べるのが美味しいのですよ。 
可哀想な三人の息子達よ・・・♪

ま、ガムは「齧る」とは言わないでしょう (笑)

_ やすらぎ ― 2010年01月20日 20時54分

擬いっちょかみくん
 噛む=齧る
とは思っていないのですが
 噛むとは歯全体を使ってかみしめる
 齧るとは前歯でガジ、ガジやるイメージがあるのです。

_ きっかいくん ― 2010年01月20日 22時29分

放し飼いにしていたせいでジローが一度野犬狩りに掴まったことがあります。
以来繋ごうと試みるのですがやはり自由犬ジローは放し飼いでした (^^;。
擬いっちょかみくんも放し飼いの酔うです(嘆)。

_ 擬いっちょかみくん ― 2010年01月20日 22時45分

そうそう、2月3日、節分の恵方寿司 は「丸齧り」でしたね。
「○齧り」 と言っても 「○噛み」 とは言わないでしょう。

「かみつき」「かじりつき」「かぶりつき」の区別も面白いですよ♪

_ やすらぎ ― 2010年01月21日 08時04分

 きっかいくん
そうでした、野犬狩りという怖い人達が輪の付いた針金を持って
犬を捕まえると聞いて脅え居ましたね。

_ やすらぎ ― 2010年01月21日 08時06分

擬いっちょかみくん

 「かぶりつき」と聞くと「歌舞伎」を連想します。

_ 擬いっちょかみくん ― 2010年01月21日 08時52分

話が大分それました。

要するに、「きっかいくん」=「いっちょかみくん」 をお忘れなく。
彼の方言 は「放言」 に通ずるものがあります♪ 

以上、多羅尾番外でした (*^^)v

_ やすらぎ ― 2010年01月21日 09時58分

擬いっちょかみくん=多羅尾番外先生
おおきに。

_ 多羅尾番外 ― 2010年01月23日 11時56分

こんにちは、やすらぎさん。

>2月3日、節分の恵方寿司 は「丸齧り」でしたね。
と、書きましたが、これは近畿地方を中心とした風習でした。

浜松の方には「何のこっちゃ」と思わせ、失礼しました。 <m(__)m>

_ いっちょかみビルボ。 ― 2010年01月23日 12時50分

多羅尾番外さま、

浜松でも充分通用する風習です。 毎年、丸齧りしていま-す p(^。^)q

_ やすらぎ ― 2010年01月23日 15時04分

多羅尾番外さま
 私は面白い物に飛びつきたくなる方でして.....
恵方寿司を去年初めて頂きました、多分今年も「丸囓り」
することでしょう♪

_ ビルボ。 ― 2010年01月23日 20時53分

やすらぎ様、

タイというと、もしかしてホースシューポイントですか?

殆どが ポルトガル原産のルシターノ種だそうですね。 協調性があり、賢く反応が良いので馬場馬術に適している乗馬専用馬だそうですょ。 
 
リスボンやコインブラで、葦毛の美しい馬に乗った騎馬警官をよく見かけました。

一緒に行きたいなぁ。 ・・・でも、あまりにも乗馬技術のレベルが違い過ぎる。

_ やすらぎ ― 2010年01月23日 21時52分

ビルボ様
良くお判りですね〜

 この度は昔の自分に戻る為の訓練です、其れであえて一人旅を選びました。

 成功しましたら、次にはご一緒しましょうね。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ