夕凪2015年07月13日 08時31分

 とう、とう、夏がやってきました。

 蝉が啼いていると思ったら、夕方4時半ピタッと風が止まりました、そよとも吹きません、これぞ恐れていた夏特有の朝凪、夕凪。

台風の影響なのか夜中でも28度を下がりませんでした、寝る前に一寸だけ冷房を入れて室温を少しだけ下げました。


 今朝は白玉団子を13個素焼きの皿に入れて、蓙の上に牛と馬を飾り朝に迎え火を焚きました。

 今朝は鞭打ち症の症状が少しだけ楽になっております、吐き気がないのは有難い事です、でも未だ三郎のお散歩には行けません、庭に出るとお散歩しようよと顔を見上げてウロチョロです。

ハグ2015年07月17日 13時08分

 私が初めて”ハグ”を知ったのは50歳を過ぎてからミュンヘンの国際展示場でのことです。

 イギリスの会社の女性秘書フェーリアが昼食会での後お別れの時に突然”ハグ”してくれました、そんな経験のない私は一瞬身を固くしたことを覚えております。

 その後交換留学生達や家に泊まった外人さんのお客様達、海外旅行で親しくなった方達、等と繰り返す内に”ハグ”は握手ぐらいの軽い行為になっておりました。

 主人が死んでから暫くそんな出会いも少なくなり、軽い気持ちで習慣のような挨拶の”ハグ”だったはずのに..

昨日初めて”ハグ”が大きな癒しの力を持っていることを知りました。

 HASに保険の書類を持って行った時のことです、尊敬している顧問と奥さまが早朝なのにお手製の花畑にいらしてました。
 タクシーから降りる私をお二人は満面に笑みを浮かべて歓迎してくれました。

 此の年まで馬に乗せて頂いて、その上事故を起こしてしまった私を暖かく「もう大丈夫なのかい」と”ハグ”して迎え入れてくれた時には、私の心を暖かい癒しのオーラが包んでくれたのです。

サブちゃんの成長2015年07月18日 07時38分

 久し振りに散歩に連れて行きました、お医者様に「決して転んで頭を打つような事はしないように」と言われておりましたので、足元が確りするまで外出も恐る恐るでした。

 三郎は電信柱ごとにマーキングを7回もして驚かしてくれました、その中の二回だけ足を頭より上に上げてました。
 数回に分けてするだけでも大した成長です。

 昨夜のことです、夜中にトイレに起きて玄関の外灯が明るいのに気がつきました(人が通ると明るくなるのです)不思議に思って玄関を覗くと、暑さに負けて網戸にしたままで寝てしまった玄関の前を三郎が彷徨いております。

 「ごめんね」と、玄関の戸締まりをしてしまうと三郎は自分の寝床の方へ去っていきました。

 朝、息子にこの話をしてみたら、息子曰く
「三郎は家の人の姿が見えるかな、と甘えていただけだよ、別に泥棒番をしてたわけではないよ」と、笑われてしまいました。

梅雨明け2015年07月21日 15時38分

 今日梅雨明け宣言を聞いた、起きて直ぐに空を見上げると抜けるような青空、此はもう簾を出すしかないです。

 彼方が痛い。此方が痛いなどと言っていられません、物置から新聞紙に巻いて仕舞ってある外の簾と座敷の御簾を出してきた、高い所は未だ無理です息子にやって貰うことにして...


 充分に汚れている、網戸やガラス戸を綺麗にすることから始まり、掛け終わるとお昼になりました。

 例年の事ながら、簾は冷風を運んできて、日本の夏の蒸し暑さに暫しのやすらぎを与えてくれて嬉しいです。

梅雨の戻りかな?2015年07月23日 15時09分

 昨日今日ととても涼しい、夏が来る来ると恐れていただけに、此の涼しさは何だか得した感じです。

 今朝は小雨が降り続いておりました、インターネットで購入した「草抜くぞう」を使おうと待ち構えていたので少し肩すかしを食ったみたいです。

 午前中はiPadで数独をして遊んでおりました、躓いて解けない箇所が有ると、もしかして...
と心配したり、上手くいくと、矢っ張り解けた!
未だ大丈夫と、喜んでみたり。

 お昼から空も晴れ上がってきましたので、芝生の間の雑草取りを始めます、少しずつ無理しないで、コレ便利なようで、手にまめが出来ます。

 三郎は付いて廻って抜いた雑草を袋の中から引っ張り出して、お手伝いをしているつもりかしら(笑)
sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ