エリザベスカラー2014年02月01日 10時23分

 金曜日の朝の事です、次郎の目に異変を見つけ獣医に連れて行くように言われた。

 30分前に病院へ着くと、もう何人かが外の椅子に腰をかけていた、その中の着物姿の女性がナンバーを書いた手作りの紙6番を渡してくれた。
 
 次郎は車の中でグッタリと横になっている、この前来た時には外へ出たいと大騒ぎをしていたのに、犬の老化は急激です。

 次郎を抱いて中の待合にいる時でした、隣の椅子に腰掛けている方が話し掛けてきました。
「私の犬は15歳で腎臓が悪く週二回点滴を受けに来るのです。」と

 そういえばこの前来た時にお話しをした方は、食べてくれないので点滴を受けているという話しでした。

 次郎の診断はやはり老化による目の廻りの衰えで角膜に傷が付いているそうです、あれ?そうすると私の逆さ睫もきっと目の周りの衰えですよね。

 次郎は保護のためにエリザベスカラーをつけられました、点眼薬二種類、朝、昼、晩の三回。粉薬は朝夕二回、此で一週間様子を見るそうです。

 此のエリザベスカラーが問題です、パニックに陥ったのかガラ、ガラ,と引きずりながら庭中歩き回ります。

 障害物に突き当たると足腰が弱っている次郎は後退が出来ません「ヒューン、ヒューン」と鳴いて助けを呼びます。

 木の枝に引っかかっても、S O Sです、
 次郎の歩みが止まらずにお昼寝無し、獣医さんに夕方電話をしてしまいました
「夜寝る時だけでも此のカラーを外してはいけませんか」と、

獣医さん
「其れは飼い主さんの判断に任せるしか有りません、それ以上の目の損害を考えると私としてはつけていることをお勧めしますが…」

 夜中に起こされることを覚悟していたのですが、疲れてよく眠ったようです。

 今朝から無駄な探索は減り、カラーにも慣れたのでしょう日向で何時ものようにお昼寝もしています。

 様子見のため今日の乗馬はお休みしました。

 たっぷり昼寝した次郎は夕方から又徘徊が始まりましたがら、がら、とカラーを引きずる音がしております。

コメント

_ きっかいくん ― 2014年02月02日 13時23分

やすらぎさん こんにちは。
写真の次郎の首に巻いてるやつって、エリザベスカラーって言うんですかあ。うちにもかつてハッピーが巻いていたブルーのエリザベスカラーを未だに保存しています。ほかすにほかされない。

_ やすらぎ ― 2014年02月02日 18時09分

 きっかいくんの難儀の数々には心を痛めて読ませて
貰っております。
沢山のフアンの書き込みがお有りですので、遙かより
応援しております。

 ハッピーのブルーカラー保存してあるとはきっかいくんは
強い方です。
 私は多分見るのも悲しくて捨ててしまう事と思います(v_v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ