マーキング2015年06月27日 13時09分

 眠れない夜を諦めて午前6時に三郎の散歩に参りました。

 未だ地面が濡れているのに元気に木戸から飛び出します、電信柱ごとに情報収集の臭い嗅ぎをしながら歩くのは毎度のこと、三郎のお小水は雌犬のように腰を下げて集中的にいたします。

 先代の次郎は我が家に来た最初の頃から足を上げてのマーキング、だから雄は総てそうなのだと思っておりましたから、三郎の様子は何だか奇異に映っております。

 今日は柱の臭いをかいだ後直ぐ側でお小水を始めましたが...
おや?  左後ろ足がだんだんと上がって10㎝ぐらいまで上がっております、ジーッと目を此方に向けて何か言いたそうです。

 公園ではラジヲ体操を終えた集団が帰る所でした。

 一回りして帰ってくる頃には頭から全身汗びっしょり、シャワーを浴びて、お洗濯物を干したりとしている内にオカリナ教室へ出掛ける時間です。

 今日の曲は「通りゃんせ」8分休符の所で相変わらず躓いております、それに此の歌詞は何となく不気味だね〜

 の話しから、天神様に祀られている菅原道真の怨念の話し。
磐田市の天神様のお祭りの話し、全市灯りを完全に消して裸の男衆が走りぬけるのだとか...

 近くに住んでながら初めて聞く祭りの話しでした。

 先生の86歳に成るお母様が作られた無農薬のお野菜、茄子とピーマンと胡瓜を頂いて参りました。

コメント

_ なべちゃん ― 2015年06月27日 22時00分

通りゃんせ
言われてみると怖いですねー。
何の気なしにかわいい歌と思っていましたが・・・
天神様には色々な纏わる話があるんですね
磐田市の話、初めて知りました。
珍しいお祭りなんですね。

_ ちあき ― 2015年06月28日 05時44分

◆童謡には こんなエピソードがありますね、
★金子みすずのもなかなか怖いです  

■三郎くん だんだんと大人の雄になっていく過程なのかもですね、、それぞれ個性があって面白いです、、
◆オカリナ頑張ってください、、

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年06月28日 10時45分

なべちゃん
 昨日オカリナの先生と色々お話しをしていてもっと天神様の
事を知りたくなりました。
 
 今DVD焼き付けでソフトを知るべく英語の辞書を片手に
悪戦苦闘しております。
 つくづくなべちゃんの根気良さと挑戦精神が欲しいと願っ
ております、それと明晰な頭脳!(溜息です)

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年06月28日 10時54分

ちあきさん
パソコン治ったのですか?
ツバメさん一挙に飛び立たれてしまったのでしょうか?

 金子みすずを早速Amazon検索です。
怖いもの「いろはにほへと」とか、夜眠れないほどビク
つくのに、興味があります。

 おかりな、這いつくばりながら頑張ります、音痴って
大変なのですよ、ちあきさんには理解できないだろうな〜

_ なべちゃん ― 2015年07月04日 14時29分

としこさん

2~3日お目にかからないような?私が休んでいたからかしら。
旅行とかなら良いんですけど・・・

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年07月06日 09時59分

なべちゃん
 ご心配お掛けしております。
木曜日に見事落馬しまして、入院しておりました、軽傷で病室満タンで昨夜まで救急外来の病室に寝かされておりました。

_ なべちゃん ― 2015年07月06日 11時26分

としこさん

のぶさんにも1日の9時過ぎにSkypeにログインが確認されて以来お顔を見てないので心配でお聞きしました
落馬したのでなければ良いけどねーって言われましたが・・・当たっちゃったんですね
でも、軽傷との事、ホッとしました
退院されたのですね
玲子さんもハチに刺されて暫く休んでおられました
どうか、無理をなされないように私もそうですが無理が効かない歳になってきました
急がないでゆっくり治してくださいね

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年07月06日 13時18分

なべちゃん
 年寄りの冷や水、皆様に合わせる顔がありません、その上ご心配をお掛けしてしてしまって、穴を掘って潜らないといけないです。

_ ちかちゃん ― 2015年07月06日 19時50分

お声が聞けなかったのですが、落馬されたとかビックリですが、どうやらこの度は軽傷で済んでよかったですね ホッと!
どうぞご無理なさいませんように お大事になさってください。

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年07月06日 22時01分

ちかちゃん
 コメントを有難う御座います、動作と喋り方が
ゆっくりになったようです。

 救急隊の先生にくも膜下出血が再度起こる可能性
が有りと脅されております、身体は元気で動き回って
おります。

 痴呆って自分では判らないでしょう?
Skypeに出るのが怖いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ