薔薇の花びら2009年05月07日 16時23分

出来上がった薔薇水
 梅雨のような雨が降り続き、明日乗馬に行こうと計画中の私には、果たして晴れてくれるのかしらと心配になってきました。

 雨が降っていても庭の薔薇達の咲き乱れていること、一寸重い感じです、茎の細い花は水を含みに首を垂れ一寸可哀想です。

 昨日ネット検索で手作りコスメに薔薇の化粧水の作り方を見つけました、姪も滞在していることだしお土産にしようと、大笊に山盛りの薔薇を摘み取りました。

 薬局で消毒用のアルコール一瓶とグリセリンの小瓶、詰め替え用の小瓶を仕入れてきました。

 薔薇の花びらだけを笊に入れて水道水できれいに洗います。

 水滴を拭き取って大瓶に入れアルコールに漬けて一晩置きエキスを抽出します。

 我が家では赤系統の薔薇の花が香りが高いです。

 今朝見るとアルコールの匂いに薔薇の匂いが消されている感じでしたので、昨日の花びらを漉して捨て、新しく庭から香りの強いエンジ色の花のつぼみを5こ摘んできて、花びらを入れ足してみました。

 お昼頃には今朝入れた花びらも色あせております。

 再度漉して、そのエキス大さじ1、グリセリン小さじ2。精製水100mlを混ぜ合わせて作ってみました。

 手に付けてみましたが、肌がつるつるして、薔薇の匂いもいたします。

 姪も喜んで持って帰ってくれました。

コメント

_ rojineko-lily ― 2009年05月10日 22時10分

とっても綺麗になれそうな化粧水ですね。
色も素敵。。香りもちゃんと薔薇の香りとは。。

薔薇の花もこんな風に使うのもアリですね。
花もきっと喜んでいる事でしょう。

_ 空蝉 ― 2009年05月11日 08時21分

  rojineko-lily 様
花は蕾から咲き始めが一番綺麗ですね、あの素敵な花達が
時と共に変わっていくのを見るのが辛く、花瓶に挿しがたく思い
 でも庭の片隅で散っていくのも可哀想....

 其れで思いついたのが薔薇水、うすーい香りしかいたしませんが
出来上がって嬉しいです。

 今度匂いの強い花が咲いたら、お風呂にも浮かべてみようかと...

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ