フラ、フラです2015年06月07日 08時34分

 眠れない、眠れないと身体を転々とした後、やっと寝付いた所を午前5時大きなサイレンの音で起こされました。

 ラジオを付けたけど駄目、テレビを付けたけど駄目、もしやと物干しに上がって周りを見回しても煙無し、お手上げです。

 最近彼方此方で火山の噴火や地震が起こっております、不安で寝て等居られません、でもどうすればいいの?

 洗濯機を廻して、後は立ったり座ったり.....

寝不足の頭はボーッとして、頭痛がしてきました。

 先ず不安解消が先です、8時になりましたので、消防署に電話をかけてサイレンの事を聞きました。
 「子供の頃繰り返された空襲のサイレンの後遺症で、何の為のサイレンか知っておかないと不安です。」と

 名前と電話番号を聞かれて折り返し電話を頂きました。

 15秒鳴って  6秒休み   3回   消防団員の訓練の為
  3秒鳴って  2秒休み   5回   近所の火事
 45秒鳴って  15秒休み   5回   地震予知
 10秒鳴って   2秒休み   9回   津波注意
 10秒鳴って   3秒休み    9回   津波解除

 しっかりメモしておきます。

 それにしても今日は最低の体調です。

コメント

_ ちあき ― 2015年06月07日 19時03分

◆あんなに複雑なサイレンでは、いざというとき 解りませんね、、、今の時代もっといい伝達方法があると思うのですが

◆寝不足が一番身体にこたえます。。お気を付けください
ゆっくりお昼寝でも、お休みください

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年06月07日 19時31分

ちあきさま
 本当に複雑です、音を替えるとかすればいいのに。

 サイレンの音を聞くと不安な気持ちになるのは私だけなので
しょうかしら?

_ なべちゃん ― 2015年06月09日 07時58分

としこさんは繊細な方ですから、さぞかし不安だったでしょうね
私もサイレンの違いがあるの知りませんでした
救急車、パトカー、消防車の区別もつかなくなりました
音には敏感になってきてるのに・・・
家の中でも色々な所から音が出ています
何の音?
この間は冷蔵庫からでした、早く閉めて~って
少し隙間が空いていました
誰が?2人しかいないから水掛け論
年は取りたくないです

_ としこ(やすらぎ) ― 2015年06月11日 07時53分

なべちゃん 
 ご活躍、人助け、素敵な方だな〜、と感心しております。

 私もお近くに住んでいて、お友達の一人になれたら
どんなに良いでしょうと、羨望の眼差しです(^^)

 家中の音、終わったよ〜、開いてるよ〜、判断するのが
大変です。
 その上我が家は古い木造家屋なので、家までが不気味な
音を出してくれて、心の不安をかき立てます。

 ””二人での水掛け論””
楽しそうです!
 私もやってみたい! 

 独り者の僻みなり。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ