教える2010年02月17日 13時52分

アルバトロス
来週はタイで馬に乗っておりますね♪

 家を留守にするとなると結構忙しい、彼も此もと細かいことが沸いてくる。

 その上に、逆さ睫がのびてきて眼科へも。
 気になり出すと虫歯がチクチク痛み出す。

 でも、でも、今日は何を置いても顧問先生の乗馬教室へ出かけます。

 HASにつくと障害馬場で指導員達が馬の訓練中でした。

 一頭の馬が中央のバーを拒否して跳ぼうとしません、今まで同じくらいの高さのバーを綺麗に乗り越えておりましたのに.......

 バーの傍まで馬を歩かせていって、
それからクルッと廻って駈歩をしてバーに挑戦です。

 両肩をビシッ、ビシッと叩かれて.....

(ワ〜、と思わず目を瞑っちゃいました)

 気が遠くなるほど繰り返して.......

 やっと飛び越えたときには、嬉しくなりました。
聞こえないように小さく拍手をしておりました。

 その指導員に聞きましたところ
「スキップは特にそうなのですが、拒否をしたときは越えるまでやっておかないと、やらないでも良いんだと馬が思ってしまうのです」

 教えるって辛くて大変なことなのですね〜

 
 今日のアルバトロスは言うところ無し、完全に良い馬です。

 寒いようでも暖かくなってきているのですね、アルバトロスのお尻の辺りの毛がブラシにタップリと着いてきて毛玉が出来ました。

コメント

_ こっとん ― 2010年02月17日 17時20分

拒否された時は 鞭を使って指示通りに動くまで
やるように言われるのですが、いつも馬に負けてしまいます。(-。-)y-゜゜゜
タイで馬に乗るのですか?・・・
いいですね。個人旅行ですか?それともツアー旅行ですか? お話楽しみにしています。♪♪

_ やすらぎ ― 2010年02月17日 19時24分

 こっとん様
鞭ね〜
使うのは難しいです、鞭で自分の足を叩いて誤魔化したり、
馬に当てるときはつい自分の顔を ”いたい!”と、顰めてしまいます。

 タイ旅行は単独旅行です。
息子達に中部国際空港かタイのスワンナブーム国際空港で迷子に
なるから、辞めてくれと言われましたが、此は主人の死から
立ち直る為の第一歩です。
 写真を沢山撮ってきますね。

_ ビルボ。 ― 2010年02月17日 21時55分

やすらぎ様、

今日のレッスンで 指導員にエァバッグ付きプロテクタの事を聞いてみました。 すると、ここでは使えないょと言われました。 以前、クラブハウス内にその旨「お知らせ」が掲示してあったそうです。 

エァバッグの音に馬が驚き、更なる事故を誘発することがあるのですって。 

そこで、メーカーに問い合わせてみました。 音がするのは確かだし、乗馬クラブによって評価が異なると教えてくださいました。

ハーネス型の新モデルが気になっていたので、買ったあと、でなくてよかったです(^。^;)

駈歩も習い始めたし、ちょっと柔道の受身を練習してみようかしら、 という心境です。

_ はな ― 2010年02月17日 23時12分

わぁい タイにお出かけ決められたのですね。
乗馬の予定もできて…。
どうぞ 気をつけてお出かけくださいませ。
お土産話と写真を楽しみに待っています。

_ 雨翁爺 ― 2010年02月18日 08時40分

タイへ行かれるんですか?
元気になられてよかったです。
お気をつけて、それに存分に楽しんで来てください。

帰ってからのブログを楽しみに待ってます。

_ やすらぎ ― 2010年02月18日 08時47分

ビルボ様
 柔道の受け身!
これは私も考えました。
 顧問先生は常に馬の耳から目を離すなと言います、耳に
感情が表れるので、とっさに人間が反応することが出来て
落馬も減るそうです。
 先生でも落馬するのですから、臆病な私は危ないと思ったら
直ぐ停止です。

_ やすらぎ ― 2010年02月18日 09時00分

はな様
 有難うございます。
馬の写真をいっぱい撮ってくる予定です、外乗にも
行こうと予定しております。
 タイのホースシューポイントには日本人の親切な
スタッフがいらっしゃるので安心していけます。

_ やすらぎ ― 2010年02月18日 09時10分

雨翁爺さま
 元気にならねばと自分を叱り付けつつ、半分空元気......

息子に「森に囲まれているようだから珍しい小鳥が沢山居るかも」
と、言われて小型の望遠鏡も持っていきます。
 
 私のデジカメは望遠がないので、写真はもっぱら馬を撮ってきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ sweet candy 無料カウンタ